ママ友が母乳が出ないことで悩んでいました

私は最初の子を出産したときに普通に母乳が出たので全く気にしていなかったのですが、中には母乳が出ないことで困っているママさんがたくさんいるそうです。

 

ちなみに私のママ友で母乳が出なくて悩んでいるJ子は2人目の子供の出産時に母乳が出なくなってしまったみたいで、「1人目を生んだ時には出てたのにどうしてだろ?」と言ってました。

 

その後のママ会などで気になってほかの先輩ママさんに母乳のことについていろいろ聞いてみたら、意外にもそのママ友グループの中でも3分の1くらい同じ悩みを持っている人がいたことが分かりました。

 

私も次の子の予定などを考えていたところだったし、一人目の子供を産んだ時には完全母乳育児で頑張ったので、自分の身に置き換えて考えると少々不安です。

 

私は専業主婦なので、食事の栄養バランスには割と自信があるのですが、同じく専業主婦でよく一緒にお買い物にいくMちゃんのママも母乳が出ないことで悩んでいたので、もしかしたら、普段の食事だけではダメなのかもと思って情報をもう少し集めるこ都に決めました。

 

もちろん、母乳が出ないと悩んでいたJ子ちゃんにも「今後もしかしたらうちも家族が増えるかもしれないから、何かわかったら教えてね!」と伝えておきました。

 

すごくマニアックな悩みなので情報がなかなかないことも災いしているのかな~(;O;)